vol.6 春の参観日、なに着る?( 2017.2.17更新 )

春の参観日、なに着る?bysoulberryママ部

春は進級・進学の季節。慣れ親しんだ友達との“最後の参観日”や、

新しい仲間との“初めての参観日”が開催される時期です。

子どもが主役の行事ですが、たくさんのママが集まるだけに

何を着ていけばいいか正直悩みますよね。

派手すぎて目立つのも、地味すぎて埋没するのも嫌だし。

さてさて、どんなコーデで行くのがベストでしょうか。

春の参観日コーデつのルール

  • 出会いや別れの季節にふさわしい、上品さ。
  • 真面目すぎない、ほどよいトレンド感。
  • 色や柄などで、春気分を楽しむ。

親子一緒に楽しむ参加型参観日園ママ編

[ 座ってもへっちゃらな、春ガウチョコーデ ]

座ってもへっちゃらな、春ガウチョコーデ

【Q&A】ママ部のライター瀧口が、本音で解説します!

「初めての参観日。どこまできれいめにしていけばいいのか分からなくて不安です・・・」

通っている幼稚園・保育園の雰囲気や地域性にもよりますが、

乳幼児の参観日はそこまでかしこまった感じではなく、

一緒に工作をしたりゲームをしたりといったパターンが多いみたいです。私の場合も、そうでした。

床に座って折り紙をしたり、子どもをおんぶしてぐるぐる走り回ったり、なにげにハードでしたね(笑)

なので、きちんと感というよりも、ほどよい動きやすさのあるガウチョパンツがオススメです。

画像のように、落ち感のある素材のものだと上品なニュアンスが出て素敵ですよ。

「春っぽいオススメの色や柄を教えてください」

秋冬のダークトーンにマンネリを感じる人は、爽やかなミントグリーンから春を始めてみてください。

一見難しそうな色ですが、白や黒・グレーといったベーシックカラーや

デニムのインディゴブルーなどと相性がいいので思った以上に着まわしやすく重宝しますよ。

柄でいうと、やっぱり春は花柄に目がいきますよね!

そうは言っても大人ですから、カラフルで派手なものよりはどこかヴィンテージっぽい

落ち着いたタイプがオススメです。画像のコーデでは、襟もとからちらりとお花レースをのぞかせました。

こういう着こなしが映えるのも、「春」ならではですよね。

見学メインのきちんと参観日小学生ママ編

[ 懇談会でも浮かない、きれいめスタイル ]

懇談会でも浮かない、きれいめスタイル

【Q&A】ママ部のライター瀧口が、本音で解説します!

「参観日の後に保護者会(懇談会)があるので、少しきちんとした服装にしたいのですが・・・」

ママ部にいる小学生ママに聞いたのですが、子どもの年齢があがればあがるほど親の年齢層もあがっていくので、

乳幼児時代より少しだけきれいめな着こなしで行ったほうが浮かないそうです。

なので、すっきりストライプのスキッパーシャツにてろんとしたチェスターコートを合わせて、

普段より大人っぽい表情に仕上げました。足もとは、とんがり過ぎないアーモンドトゥのパンプスで上品に。

「シンプルと地味ってけっこう紙一重・・・。オシャレ感を出すにはどうしたらいいですか?」

アイテムでオシャレ感を出すのが難しい場合は、ズバリ「色」にこだわりましょう。

今回のコーデでも、スキッパーの襟もとから少しだけ見えるタンクトップの“杢エメラルド”と、

さっと羽織ったコートの“ベージュ”でアクセントをつけました。どちらも淡いトーンの

絶妙なニュアンスカラーなので派手になり過ぎず、春らしさも感じられていいですね。

ライター瀧口

【profile】
ライター:瀧口
入社5年目、5歳の男の子のママ。
オシャレが大好きな、衣装持ち。
服に限らず、流行り物はなんでも試したくなるミーハーな性格。

これも、になる。

増え続ける写真って、みんなどうしてる?
増え続ける
写真って、
みんなどうしてる?

春といえば入園・入学シーズンで写真を撮る機会も多くなりますよね。でも写真って増えていくばっかりで、その管理もなかなか大変。そこで今回はママ部のみなさんがどうやって写真を整理しているか、聞いてみたいと思います〜。

うちはもともと工作が好きなんで、子どもが小さい時はスクラップブックを作っていました。写真を貼り付けていろいろ飾り付けする、いわゆるコラージュってやつですね。

おお〜!さすが。

イチから全部自分でやるのは大変なんで、マスキングテープや雑誌の切り抜きなんかを使うと簡単に可愛く作れますよ。

素敵〜。やっぱり手作りだと温かみがあっていいですよね。
子どもさんもすごく喜びそう。

・・・って言っても、最近はすっかりフォトブック派ですけど(笑)。

そうそうフォトブックと言えば、わたしのママ友の間では「nohana(ノハナ)」っていうアプリが流行ってて。毎月1冊無料(※送料別)でフォトブックが作れるんですよ。

え!?すごい。なにそれ。

私もやったことありますよ。手のひらサイズのコンパクトなブックですが、
逆にかさばらないし手軽な感じでよかったです。なにより無料ですし(笑)。

へ〜。やってみようかな(笑)。

あと私は「みてね」っていうアプリも使ってます。スマホで撮った写真や動画をアップロードすれば、家族間で共有できるんですよ。離れて暮らしてるじいじやばあばも、これで子どもの写真を見てます。自動で月別に整理してくれるし、コメント機能もあるし。

すごいな〜。もうスマホがアルバムの代わりになるんですね。

私はお気に入りの写真を飾るのが好きなんで、富士フィルムさんの「シャコラ」っていうフォトパネルを使ってます。画鋲もテープも使わずに写真を壁に貼れるんですよ。貼りなおしも自由自在なので、特に賃貸住まいの人にオススメ。

手軽な感じでいいですね〜。

スクラップからアプリまで、今はほんといろいろな方法がありますね〜。
みなさんもぜひ試してみてください!

  • カスタマーサポート:中村

    【profile】
    カスタマーサポート:中村
    3歳の女の子のママ。
    いつも明るくポジティブな
    ムードメーカー。
  • 事務アシスタント:東

    【profile】
    事務アシスタント:東
    小学2年生の男の子のママ。
    子持ちに見えない
    ヤングなルックスが話題に。
  • MD:大西

    【profile】
    MD:大西
    3歳の女の子のママ。
    いつ見てもファッショナブルな
    オシャレ親子。

soulberryママ部とは …

soulberryママ部ランチ風景

soulberryで働きながら子育てをしている、
20〜40代のママ(&パパ)集団。初めての育児に
奮闘する新米から、成人を育て上げたベテランまで、
バラエティに富んだ顔ぶれで活動中。
モットーは「基本ポジティブ、ときどきズボラ」

子どものこと、家のこと(さらには、ダンナのことまで)
やらなきゃいけないことが多すぎて、ママってホント忙しい。
正直、服のことまで頭がまわらない。そんな日だってありますよね。

でも、子どもと一緒の「イベント」となると、話は別。
主役はもちろん子どもですが、せっかくの機会ですもの。
やっぱり、ママだってオシャレしたい。

そうは言っても、“お気に入りを着れば終わり”じゃないのが
ママコーデの難しいところ。
ある程度動きやすくないと困るし、
まわりから浮かないようTPOも考えないといけないし。
ああ、結局、なに着たらいいか全然分からない!!

そんな悩めるあなたに代わって、soulberryママ部が
おすすめのイベントコーデを考えました。
自分たちの経験や失敗をとことんいかした、
本音たっぷりのリアルなコーデ。

ぜひ、参考にしてみてください。

バックナンバー

vol.10 海&山、なに着る?( 2017.6.16更新 )日差しや露出を気にせずに、思いっきり夏を楽しみましょう。
座談会は「水着」の話題で大盛り上がり。
vol.9 梅雨、なに着る?( 2017.5.19更新 )雨の降り方に合わせた2つのコーデで
元気に梅雨を乗り切りませんか?
vol.8 GW、なに着る?( 2017.4.21更新 )待ちに待った大型連休。日差しが心地よい季節だからこそ、
TPOに合わせたオシャレを楽しんでみませんか?
vol.7 お花見、なに着る?( 2017.3.24更新 )満開の桜に負けない、華やかさを意識して。
屋外イベントなので、UV&寒さ対策もぬかりなく。
vol.6 春の参観日、なに着る?( 2017.2.17更新 )主役はあくまで子供だけど…上品さと程よいトレンド感で、
「おしゃれなママ」と思われたい!
vol.5 バレンタイン、なに着る?( 2017.1.20更新 )バレンタインこそ「夫婦でデート」。
旦那さまに「おっ」と思われるおめかし感を提案します。
vol.4 年末年始、なに着る?( 2016.12.16更新 )人に会う機会が、普段よりぐっと増える年末年始。
荷物も減らせてラクチンおしゃれコーデをご紹介します。
vol.3 クリスマス会、なに着る?( 2016.11.18更新 )クリスマスといえば「ホームパーティ」。
気負わず華やかな、特別感のあるコーデを楽しんで。
vol.2 芸術発表会、なに着る?( 2016.10.21更新 )いつものカジュアルにきちんと感をプラスして、
「芸術の秋」に恥じない着こなしをご紹介します。
vol.1 運動会、なに着る?( 2016.9.30更新 )動きやすさとオシャレ感をバランスよく取り入れたコーデを、
乳幼児編・小学生編毎にご紹介します。

更新は各SNSやメルマガでお知らせするので、
登録がまだの方はこちらからぜひどうぞ。

「もっとこういう時のママコーデが見たい」など、
皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

  • twitter
  • facebook
  • mail
copyright c Guarda Co., Ltd.soulberry All Rights Reserved.
PAGE TOP