vol.7 お花見、なに着る?( 2017.3.24更新 )

お花見、なに着る?bysoulberryママ部

暖かい日が少しずつ増えてくると気になってくるのが、

春を代表するイベント「お花見」ですよね。

あっという間に満開になって、はかなく散っていく桜…。

気づいたらお花見のタイミングが終わってた!

なんてことにならないように、準備万端でのぞみましょう。

今年のsoulberryは、服だけじゃなくピクニック雑貨も揃うので

いつも以上に素敵なお花見が楽しめますよ!!

お花見コーデつのルール

  • 立ったり座ったり、動きやすいのが一番。
  • 満開の桜に負けない、華やかさを意識して。
  • 屋外イベントなので、UV&寒さ対策も必須。

みんなでワイワイ楽しくファミリー編

[ 春色×刺繍で、華やかカジュアル ]

春色×刺繍で、華やかカジュアル

【Q&A】ママ部のライター瀧口が、本音で解説します!

「家族だけだと、ついつい手抜きコーデになりがち…。
ラクチンに、でも、それなりにオシャレな格好ってどうしたらいいですか?」

そうなんですよね〜。家族で出かけるってなると、自分のオシャレにまで気がまわらなくて

なんとな〜くいつものデニムにパーカーとか無難な格好になっちゃう。

でも、せっかく「1年に1回しかできない」お花見ですもの!

ここは無理しない程度に、トップスだけでもオシャレしましょう!!

…というわけで、私のオススメは刺繍プルオーバー。

この春、刺繍はトレンドのひとつでもあるので、ぜひ挑戦してほしいアイテムです。

カラフルなタイプも華やかでいいですが、あまり派手なのはイタくなっちゃう危険があるので(笑)

私たちママ世代は、単色の刺繍を選びましょう。

画像のプルオーバーは、顔まわりよりもあえて袖口にたっぷり刺繍をほどこしてあります。

一見シンプルなのにちゃんとポイントを分かっている、この感じが素敵ですよね〜。

「お花見って昼間は暖かいんですけど、夕方帰るころには寒さが戻ってきますよね。
いつも服装に悩んでしまいます」

うんうん、ほんとにこれって“お花見あるある”です。

昼間はポカポカお天気でも、夕方はガタガタ震えながら帰宅するという(笑)

なので私は毎年、カーディガンを持っていきます。

それも、定番カラーだとちょっとつまらないので、

あえて春色をセレクトするのがオススメ。

今回の撮影では、桜のうす〜いピンクを意識して、

それより濃くて存在感のある「ブラッドオレンジ」を選びました。

この色、実は顔色がよく見えるのも秘密のポイントです。

ちょっぴりミーハーなノリのママ友&キッズ編

[ 今っぽさにこだわった、トレンドカジュアル ]

今っぽさにこだわった、トレンドカジュアル

【Q&A】ママ部のライター瀧口が、本音で解説します!

「ママ友と行くお花見。それなりにトレンドをおさえたコーデにしたいのですが、
何を着ていけばいいですか?」

意外と女同士のほうが、服装のチェックって厳しかったりしますよね〜(笑)

家族のときほど気は抜かず、ちゃんとオシャレを楽しんでいきましょう。

簡単に今っぽくするには、いつものデニムをワイドシルエットに変えるのが手っとり早くてオススメ。

画像のパンツは、たっぷりフレア感があるのでロングスカートのような感じでフェミニンに穿けますよ。

トップスにはキレイ色の花柄を持ってきて、春らしさもプラスして。

「ママ友みんなでお昼にお花見をするんですが、紫外線が気になります…」

そうそう、4月の紫外線は、実は8月とほぼ同じくらい強いんですって!

夏はもちろんですが、意外と春も、油断大敵なんです。

そこで私のイチオシは、画像のパーカー。すご〜く普通のアイテムに見えますが、

羽織るだけで「UVカット」できる高機能素材で仕立てています。

しかも「吸水速乾」とか「防臭」とか女性なら誰もが気になる

汗やニオイもしっかり防止できる機能までほどこした優れもの。

しかもね、これ、袖口に指穴がついているデザインなので

手の甲までしっかりカバーできて“うっかり日焼け”も防げるんです。

なかなか女子力高いアイテムでしょ(笑)

ライター瀧口

【profile】
ライター:瀧口
入社5年目、5歳の男の子のママ。
オシャレが大好きな、衣装持ち。
服に限らず、流行り物はなんでも試したくなるミーハーな性格。

これも、になる。

増え続ける写真って、みんなどうしてる?
ピクニック雑貨
ひと足お先に、
チェックしました!

今回、soulberry初登場のピクニック雑貨を使用して撮影しました!そこでこのコラムでは、実際どんな風に使えるのか、アウトドア大好きなママ部メンバーにチェックしてもらおうと思います〜。みなさん、どれか気になったアイテムありますか?

私はコレですね。「ママ友&キッズ編」に出てきたレジャーシート。

これ、柄がすごく可愛い〜。

転写プリントなんで、普通の柄よりオシャレですよね。全部で5タイプあります。

いいですね〜。しかも、折りたたんでまとめられるゴムが付いてる!

こういうタイプ、初めて見ました。しかも、ピック付いてますよ。

あ〜、嬉しい! レジャーシートって、いつも飛ばないように荷物で押さえてるんですけど、これが出入りするときにつまずいたりして結構ジャマで…。写真撮ってもなんか散らかって見えるんで、イヤだったんですよね。

私は同じレジャーシートでも、「ファミリー編」に出てきた方が気になりますね〜。撮影で実際使ったんですけど、厚手で座り心地よかったです。

厚手なの、いいですね。レジャーシートって薄くて、結構冷えるし。

そうそう。私いつもレジャーシートの下に100均で買ったアルミシートをわざわざ敷いてたんですけど、これなら1枚で済むし、すごくいい!

わたしは今回「ファミリー編」で使ってたテント、ほしくて狙ってます(笑)

わたしもほしい!「S」が2人用、「M」が3〜4人用です。

「S」はプールとか公園でよくみんなが使ってるサイズですよね。「M」は大きめなんでキャンプにいいかも。

これね、後ろがメッシュになってるのが素敵。風がすーっと抜けて、涼しいです。以前友達のテントで、後ろが普通の生地のタイプに入ったことあるんですけど、正直暑くて大変でした…(笑)

いや〜、今年はいいお花見&ピクニックができそうです。最後にちょっと脱線するんですけど、子どもと過ごすお花見で“楽しみ方のコツ”みたいなのがあれば、教えてください。

子どもって結構すぐ、お花見飽きちゃうんですよね。基本は外でお弁当を食べるのがメインなんで。でも、大人はちょっとゆっくりしたい。そんなときは、折り紙とか紐を持っていって、その場で子どもに「ガーランド」を作ってもらうんです。

え!?その場でですか。

そうそう。三角に折って、紐を通して、ホッチキスでとめるだけ。子どもたちに葉っぱとかを拾ってきてもらって、それもホッチキスでとめるとすごく雰囲気が出てよかったです。その場ですぐ飾れば、子どもも大喜び。

すごく素敵なアイデアですね。わたしもやってみます!!

  • カスタマーサポート:中村

    【profile】
    カスタマーサポート:中村
    3歳の女の子のママ。
    いつも明るくポジティブな
    ムードメーカー。
  • モデル:まどか

    【profile】
    モデル:まどか
    小学3・4年生、男の子2人のママ。衰えない美貌で、社内にも隠れファン多数。
  • カスタマーサポート:北田

    【profile】
    カスタマーサポート:北田
    小学3年生と4歳、男の子2人のママ。ニコニコやさしい笑顔がトレードマーク。

soulberryママ部とは …

soulberryママ部ランチ風景

soulberryで働きながら子育てをしている、
20〜40代のママ(&パパ)集団。初めての育児に
奮闘する新米から、成人を育て上げたベテランまで、
バラエティに富んだ顔ぶれで活動中。
モットーは「基本ポジティブ、ときどきズボラ」

子どものこと、家のこと(さらには、ダンナのことまで)
やらなきゃいけないことが多すぎて、ママってホント忙しい。
正直、服のことまで頭がまわらない。そんな日だってありますよね。

でも、子どもと一緒の「イベント」となると、話は別。
主役はもちろん子どもですが、せっかくの機会ですもの。
やっぱり、ママだってオシャレしたい。

そうは言っても、“お気に入りを着れば終わり”じゃないのが
ママコーデの難しいところ。
ある程度動きやすくないと困るし、
まわりから浮かないようTPOも考えないといけないし。
ああ、結局、なに着たらいいか全然分からない!!

そんな悩めるあなたに代わって、soulberryママ部が
おすすめのイベントコーデを考えました。
自分たちの経験や失敗をとことんいかした、
本音たっぷりのリアルなコーデ。

ぜひ、参考にしてみてください。

バックナンバー

vol.10 海&山、なに着る?( 2017.6.16更新 )日差しや露出を気にせずに、思いっきり夏を楽しみましょう。
座談会は「水着」の話題で大盛り上がり。
vol.9 梅雨、なに着る?( 2017.5.19更新 )雨の降り方に合わせた2つのコーデで
元気に梅雨を乗り切りませんか?
vol.8 GW、なに着る?( 2017.4.21更新 )待ちに待った大型連休。日差しが心地よい季節だからこそ、
TPOに合わせたオシャレを楽しんでみませんか?
vol.7 お花見、なに着る?( 2017.3.24更新 )満開の桜に負けない、華やかさを意識して。
屋外イベントなので、UV&寒さ対策もぬかりなく。
vol.6 春の参観日、なに着る?( 2017.2.17更新 )主役はあくまで子供だけど…上品さと程よいトレンド感で、
「おしゃれなママ」と思われたい!
vol.5 バレンタイン、なに着る?( 2017.1.20更新 )バレンタインこそ「夫婦でデート」。
旦那さまに「おっ」と思われるおめかし感を提案します。
vol.4 年末年始、なに着る?( 2016.12.16更新 )人に会う機会が、普段よりぐっと増える年末年始。
荷物も減らせてラクチンおしゃれコーデをご紹介します。
vol.3 クリスマス会、なに着る?( 2016.11.18更新 )クリスマスといえば「ホームパーティ」。
気負わず華やかな、特別感のあるコーデを楽しんで。
vol.2 芸術発表会、なに着る?( 2016.10.21更新 )いつものカジュアルにきちんと感をプラスして、
「芸術の秋」に恥じない着こなしをご紹介します。
vol.1 運動会、なに着る?( 2016.9.30更新 )動きやすさとオシャレ感をバランスよく取り入れたコーデを、
乳幼児編・小学生編毎にご紹介します。

更新は各SNSやメルマガでお知らせするので、
登録がまだの方はこちらからぜひどうぞ。

「もっとこういう時のママコーデが見たい」など、
皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

  • twitter
  • facebook
  • mail
copyright c Guarda Co., Ltd.soulberry All Rights Reserved.
PAGE TOP