vol.8 GW、なに着る?( 2017.4.21更新 )

GW、なに着る?bysoulberryママ部

5月といえば、待ちに待った大型連休のゴールデンウィーク!

旅行や帰省、アウトドアなどでアクティブに

遊びまわるのはもちろん、あえてご近所での〜んびり

リラックスして過ごすのもいいですね。

日差しが心地よい季節だからこそ、TPOに合わせた

オシャレを楽しんでみませんか?

GWコーデつのルール

  • 子どもと毎日一緒だから、動きやすく。
  • 心はずむ、トレンド感をひとさじ加えて。
  • NOうっかり日焼け!UV対策を忘れずに。

旅行や帰省などで遠方へお出かけアクティブママ編

[ 着まわし力抜群の、ワンピコーデ。 ]

着まわし力抜群の、ワンピコーデ。

【Q&A】ママ部のライター瀧口が、本音で解説します!

「家族旅行の予定ですが、荷物を極力減らしたいです。オススメの着まわしアイテムを教えてください」

わたしも帰省する予定があるんで、この気持ち、すっっっごく分かります!

家族全員分の服を詰め込むんで、キャリーバッグはいつもパンパン。

「なんとか1枚でも減らしたいけど、むこうで同じようなコーデばかりになるのもイヤだしなぁ…」

そんなとき私は、キャミソールデザインのワンピースを持って行くようにしています!

1日目は画像のように、プルオーバーやカットソーの上に重ねて、そのままワンピースとして。

2日目は最初にワンピースを着てから、その上にサマーニットや

シャツを重ねてスカートのようなスタイリングに。

こうすれば、1日目と2日目の印象がガラリと変わるんで、

同じワンピースだと気付かれずにこっそり着まわしできますよ(笑)

「そろそろ本気で紫外線が気になる時期になりました。
でも、いかにも“がんばってます”ってなるのはちょっと…」

そうそう。私も紫外線が気になるんですけど、

「絶対焼けたくないんです」ってまわりにアピールしてるような

ガッチガチの感じになるのは、ちょっと避けたいところ。

あくまでオシャレの延長上で、紫外線対策ができたら嬉しいですよね。

そこでオススメしたいのが、画像のコットンリネンハット。

ナチュラルな生地感と太めのリボンが、素敵でしょ〜。

ツバも9cmあるんで、想像以上に女性らしくかぶれますよ。

しかもね、これすごくやわらかい生地なんで、

コンパクトにたたんでバッグにぽんっと入れておけるんです。

これなら、旅行先でちょっと日差しが気になる…ってときに

さっと取り出してスマートに日よけができますね。

お散歩や公園でゆるりとくつろぐのんびりママ編

[ ゆったり華やか、リラックスコーデ。 ]

ゆったり華やか、リラックスコーデ。

【Q&A】ママ部のライター瀧口が、本音で解説します!

「公園に遊びに行くときって、つい無難にデニムを選びがちなんですが
いつも同じような格好になってしまって、なんだか気分があがりません…」

公園ってどうしても砂埃がすごいんで、

「とりあえず汚れが目立たない、デニムにしとけばいいか」って、

安易に考えてしまいがち。もちろん、それはそれでいいんですけど、

毎日マンネリだな〜と思う人は、いつものデニムを今年らしい

ワイドなラインに変更してみてください。それだけでトレンド感がアップして、

なんてことないトップスを合わせてもぐっと垢抜けて見えますよ。

画像のワイドデニム、実はスタッフにも愛用者が多い人気アイテム。

サイドに並んだボタンがさりげないポイントになって、いいですね。

「近所をウロウロするときは、トップスとボトムスだけのシンプルなコーデになりがち。
“手抜き感”がでないようにするには、どうしたらいいですか?」

今回挑戦したこのスタイリングも、もともとはトップスとデニムだけの

いわゆる「ワンツーコーデ」なんです。ポイントはずばり、色と柄。

UVカット加工をほどこしたニットプルオーバーは、キレイ色をセレクト。

襟もとからは、インにあわせたタンクトップのカラフルなかぎ針編みストラップを

ちらりとのぞかせて。足もとには、春夏らしいキレイな配色の花柄スリッポンを。

仕上げに、ギンガムチェックを効かせたかごバッグをプラスしました。

こうするだけでシンプルコーデが一気に華やに見えるんで、

オシャレってほんと奥が深いですよね〜…。

ライター瀧口

【profile】
ライター:瀧口
入社5年目、5歳の男の子のママ。
オシャレが大好きな、衣装持ち。
服に限らず、流行り物はなんでも試したくなるミーハーな性格。

これも、になる。

子連れ旅行、みんなどうしてる?
子連れ旅行、
みんなどうしてる?

GWといえば、旅行を予定している人も多いと思いますが、子連れで旅行ってホント大変なんですよね。移動中にぐずられたり、まわりに迷惑かけたり…。みなさん、なにか工夫してることってありますか?

私はなるべく車で行ける範囲のところを旅行してますが、飛行機の場合は座席指定で“先頭の席”を確保するようにしていました。先頭だと前にスペースがあるので、子どもが途中で飽きたとき立たせたりして気分転換できるんですよ〜。

私も飛行機に乗ることが多いんですが、広い空港内で思いっきり走りまわらせて、機内で寝るようにしむけてます(笑)

たしかに、寝てくれるのが一番助かる〜(笑)

ボクの場合は新幹線なんですけど、子どもが小さいうちはいつも“一番後ろ”か“一番前”の席を選んでました。足もとが広いんで、ベビーカーとか置くのに便利なんです。

飛行機にしても新幹線にしても、子どものことを考えて計画的に動くのが成功のカギですね。ところで、子ども連れだといわゆる「普通の観光」ってなかなか難しいと思うんですが、みなさんどういう旅行をしてますか?

普段できない体験をしてほしいので、アウトドアを中心にしています。テントを立てたり、火をおこししたり。そういう役割をこなしたら、好きに遊んでいいよっていう(笑)

いいですね〜。普段しないからこそ、記憶にも残りやすそう。

私は、ガラス工芸みたいな「形に残る体験」を一緒にやります。もちろん思い出にもなるし、学校にもっていけば宿題にもなる(笑)

なるほど!それは一石二鳥(笑)

興味を持ってもらうのが一番なんで、移動で無理をしたりせずに近場でスタートするのがいいんじゃないですかね。

たしかに。私はまだまだ子連れ旅行初心者なんで、勉強になりました!最近は、旅行を通じて人間性を育む「旅育」というワードが注目を集めていますし、大手の旅行会社でもいろいろな旅育プランを作ってたりするんで、そういうのを利用するのもいいかもしれないですね。

  • カメラマン:渡辺

    【profile】
    カメラマン:渡辺
    5歳の女の子のパパ。
    ほんわかスマイルとトークで、
    場を和ませる癒し系。
  • SE:野村

    【profile】
    SE:野村
    独立した娘さん2人と、
    中学2年生の男の子1人のママ。
    みんなのよき相談役。
  • モデル:まどか

    【profile】
    モデル:まどか
    小学3・4年生、男の子2人のママ。衰えない美貌で、社内にも隠れファン多数。

soulberryママ部とは …

soulberryママ部ランチ風景

soulberryで働きながら子育てをしている、
20〜40代のママ(&パパ)集団。初めての育児に
奮闘する新米から、成人を育て上げたベテランまで、
バラエティに富んだ顔ぶれで活動中。
モットーは「基本ポジティブ、ときどきズボラ」

子どものこと、家のこと(さらには、ダンナのことまで)
やらなきゃいけないことが多すぎて、ママってホント忙しい。
正直、服のことまで頭がまわらない。そんな日だってありますよね。

でも、子どもと一緒の「イベント」となると、話は別。
主役はもちろん子どもですが、せっかくの機会ですもの。
やっぱり、ママだってオシャレしたい。

そうは言っても、“お気に入りを着れば終わり”じゃないのが
ママコーデの難しいところ。
ある程度動きやすくないと困るし、
まわりから浮かないようTPOも考えないといけないし。
ああ、結局、なに着たらいいか全然分からない!!

そんな悩めるあなたに代わって、soulberryママ部が
おすすめのイベントコーデを考えました。
自分たちの経験や失敗をとことんいかした、
本音たっぷりのリアルなコーデ。

ぜひ、参考にしてみてください。

バックナンバー

vol.10 海&山、なに着る?( 2017.6.16更新 )日差しや露出を気にせずに、思いっきり夏を楽しみましょう。
座談会は「水着」の話題で大盛り上がり。
vol.9 梅雨、なに着る?( 2017.5.19更新 )雨の降り方に合わせた2つのコーデで
元気に梅雨を乗り切りませんか?
vol.8 GW、なに着る?( 2017.4.21更新 )待ちに待った大型連休。日差しが心地よい季節だからこそ、
TPOに合わせたオシャレを楽しんでみませんか?
vol.7 お花見、なに着る?( 2017.3.24更新 )満開の桜に負けない、華やかさを意識して。
屋外イベントなので、UV&寒さ対策もぬかりなく。
vol.6 春の参観日、なに着る?( 2017.2.17更新 )主役はあくまで子供だけど…上品さと程よいトレンド感で、
「おしゃれなママ」と思われたい!
vol.5 バレンタイン、なに着る?( 2017.1.20更新 )バレンタインこそ「夫婦でデート」。
旦那さまに「おっ」と思われるおめかし感を提案します。
vol.4 年末年始、なに着る?( 2016.12.16更新 )人に会う機会が、普段よりぐっと増える年末年始。
荷物も減らせてラクチンおしゃれコーデをご紹介します。
vol.3 クリスマス会、なに着る?( 2016.11.18更新 )クリスマスといえば「ホームパーティ」。
気負わず華やかな、特別感のあるコーデを楽しんで。
vol.2 芸術発表会、なに着る?( 2016.10.21更新 )いつものカジュアルにきちんと感をプラスして、
「芸術の秋」に恥じない着こなしをご紹介します。
vol.1 運動会、なに着る?( 2016.9.30更新 )動きやすさとオシャレ感をバランスよく取り入れたコーデを、
乳幼児編・小学生編毎にご紹介します。

更新は各SNSやメルマガでお知らせするので、
登録がまだの方はこちらからぜひどうぞ。

「もっとこういう時のママコーデが見たい」など、
皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

  • twitter
  • facebook
  • mail
copyright c Guarda Co., Ltd.soulberry All Rights Reserved.
PAGE TOP