vol.9 梅雨、なに着る?( 2017.5.19更新 )

梅雨、なに着る?bysoulberryママ部

6月といえば、ジメジメとした梅雨の季節。

雨が降ろうと風が吹こうと「お迎え」も「買い物」も待ったなしの

ママにとっては、特に憂鬱な時季ですよね…。

そこで今回は、雨の降り方にあわせた2つのコーデを考えてみました。

どうせなら雨を“楽しんじゃう”くらいの気持ちで、

元気に梅雨を乗り切りましょう!

梅雨コーデつのルール

  • 動きやすいレインシューズで、安心感を。
  • ボトムスは、泥はねが目立ちにくい色に。
  • 憂鬱な気分を吹き飛ばす、さし色をプラス。

朝からザーザー降り続くどしゃ降り雨の日編

[ 梅雨冷えも怖くない、レイヤードコーデ。 ]

梅雨冷えも怖くない、レイヤードコーデ。

【Q&A】ママ部のライター瀧口が、本音で解説します!

「雨の日も子どもの送迎などで、外出することが多いです。
 レインブーツがほしいとずっと思っているのですが、“いかにも”という感じになるのがイヤで…」

うわ〜!この感覚、すごく分かります!

実は私も、某アウトドアブランドのロング丈のレインブーツを持っているのですが、

これがうまく履きこなせなかったんですよ…。

どうしてもカジュアル感が強くなってコーデしにくいし、

足もとだけ浮いてるような“いかにも”な感じが気になって…。

今では悲しいかな、玄関のすみっこでひっそりとホコリをかぶっている状態です(笑)

…そんな失敗をふまえて私がみなさんにオススメしたいのは、

画像のようなショート丈のレインブーツ!!

ロング丈ほど存在感がないのでカジュアルになりすぎず、

パンツにもスカートにも合わせやすいのが◎。

しかもこれは大人っぽいサイドゴアデザインなので、

足もとだけが悪目立ちすることもなくすっきり履けるのがいいですよ。

「雨の日に子どもと一緒だと、どうしても濡れちゃいますよね。いつも以上にコーデに悩んでしまいます」

子どもたちにとっては、「雨=特別なもの」。

レインコートや長靴など、雨の日だけのスペシャルアイテムを身に着けられて、テンションもMAX。

突然踊りはじめたり、水たまりにバシャーンッと飛び込んだり。

予想不可能の行動に巻き込まれて、こっちまでびしょ濡れ…なんて、よくある話ですよね(笑)

だからこそ、できるかぎりの対策を考えてからお出かけするのが一番。

まずボトムスは、動きやすいガウチョパンツをセレクト。

多少濡れたり泥はねがついたりしても目立たないよう、色は濃紺を選びました。

トップスは1枚だと寒さが不安なので、ニットベストをレイヤードしてさりげないぬくもりをプラス。

そしていつものカバンは、大きなレインバッグにインして濡れるのを防ぎましょう。

北欧風のしずく模様とイエローのさし色が、雨の日のもやもや気分を少しかる〜くしてくれますよ。

今は降ってないけど、午後から怪しいくもりときどき雨の日編

[ 突然の雨に負けない、計算スタイル。 ]

突然の雨に負けない、計算スタイル。

【Q&A】ママ部のライター瀧口が、本音で解説します!

「雨が降りそうな微妙な天気の時って、なにを履いたらいいんでしょうか?
 レインブーツにするかスニーカーにするか、いつも迷ってしまいます」

こうやって悩んだ時に限って、だいたい逆になっちゃったりするんですよね(笑)

レインブーツを履いたのに、晴れちゃったり。スニーカーを履いたのに、雨がザーザー降りだしたり。

…もうお天気に振り回されたくない!というあなたには、

普通の靴のように履けるレインブーツをオススメします。

今回使用しているブーツも、一見長靴っぽくない

レースアップデザインなのに、雨が降ってもしっかりはじいてくれる。

これなら、お天気がどう転んでも変に浮いたりせず、快適に過ごせますよ。

あ、靴はもちろんですが、テンションあがる可愛い柄の折りたたみ傘も忘れずに。

子ども連れの場合は特に、“備えあれば憂いなし”ですよね。

「今にも雨が降りそうなじっとり蒸し暑い日は、コーデを考えるのもめんどうになります。
 これさえ着ておけば大丈夫…みたいな服ってありますか?」

そういう時こそ明るく元気な服を着て、気分をあげていきましょう!

イチオシは、わたしも購入しようとひそかに狙っているレモン柄のプルオーバー。

見るだけで楽しくなる、まさに“ビタミンカラー”な1枚です。

「ちょっと派手かな〜」なんて思ったそこのあなた。ちょっと待って!

実はこのレモン柄、よーく見ると水彩のような優しいタッチで描かれてるんですよ。

だから30〜40代が着ても、キツクなりすぎない。

ほんと、よく考えられた柄だな〜と感心しちゃいました(笑)

生地感もサラサラしているので、蒸し暑い日もストレスなく着られますよ。

ライター瀧口

【profile】
ライター:瀧口
入社5年目、5歳の男の子のママ。
オシャレが大好きな、衣装持ち。
服に限らず、流行り物はなんでも試したくなるミーハーな性格。

これも、になる。

子連れ旅行、みんなどうしてる?
雨の週末、
みんななにしてる?

6月になるとせっかくの週末も雨が降って、お家の中で過ごす時間が増えますよね。オモチャで遊ぶのもいいんですが、子どもはすぐ飽きちゃうんで困っています。みんなは、こういう時なにをしていますか?

雨が何日か続いたりすると、てるてる坊主作りを一緒にやっています。

お〜!いいですね。

普通はティッシュで作ると思うんですけど、うちはキッチンペーパーでやるんですよ。ティッシュよりサイズが大きいから作りやすいんです。頭の中身はサランラップを、こう、くるくる〜と丸めて…。

なんか、材料が変わってますね〜。

サランラップだと形がキレイに決まるんです。あとは首のところに紐を巻いて吊るせるようにして。そこを隠す感じで上からマスキングテープをぐるぐる。帽子をかぶせたり、シールを貼ったりして、好きに飾りつけすると可愛くできますよ。

そこまで凝ったてるてる坊主、作ったことなかったです(笑)
早速やってみよう。

室内で遊ぶのに飽きたら、うちは“ベランダピクニック”をやってました!

え?ベランダって、家のベランダ?

そうそう。特にうちのベランダ広いわけじゃないんですけど(笑)、下にレジャーシートを敷いてお弁当を食べるんですよ。おにぎりは子ども、おかずは私が担当して、作るところから一緒にやります。

なるほど!すごく楽しそう〜。

外に遊びに行けないので、気分だけでも外に出てるイメージで。子どもも気分転換になるのか、すごく楽しんでくれてました。

うちは逆に「雨で遊んでやる!」という発想で、外遊びをしていました。

え!?

ある程度気温が高めで雨がめっちゃ降ってる日、限定なんですけどね。ぐちゃぐちゃになってもいいジャージとかサンダルとかで、傘もささず近所の公園までばーーーーっと走るんです(笑)!!で、30分くらい雨の中で鬼ごっこしたら、そのまま、わーーーーっとはしゃいで帰ります(笑)。

ええ!?

わざと水たまりバチャンッてしても、この日だけはOK(笑)
ただ、遊具は滑って危ないので禁止にしてますけど。

す、すごい。

その代わり、風邪をひかないよう準備は万端にしておきます。玄関からお風呂場まで足ふきマットや使い古しのタオルを並べて通路を作っておき、帰ってきたらお風呂直行。夏なら、お風呂あがりにカルピスを飲んでお昼寝。冬なら、ココアかコーンポタージュを飲んでおやつタイム。

それ、大人もストレス発散になりそうですね。

人目を気にしない、強い心が必要ですが…(笑)

いやいや、ステキ。雨だから、必ずしも家にいないといけないわけじゃないですもんね!いや〜、その発想はなかったな〜。

  • カスタマーサポート:中村

    【profile】
    カスタマーサポート:中村
    3歳の女の子のママ。いつも明るくポジティブなムードメーカー。
  • カスタマーサポート:北田

    【profile】
    カスタマーサポート:北田
    小学3年生と4歳、男の子2人のママ。ニコニコやさしい笑顔がトレードマーク。
  • 事務アシスタント:東

    【profile】
    事務アシスタント:東
    小学2年生の男の子のママ。子持ちに見えないヤングなルックスが話題に。

soulberryママ部とは …

soulberryママ部ランチ風景

soulberryで働きながら子育てをしている、
20〜40代のママ(&パパ)集団。初めての育児に
奮闘する新米から、成人を育て上げたベテランまで、
バラエティに富んだ顔ぶれで活動中。
モットーは「基本ポジティブ、ときどきズボラ」

子どものこと、家のこと(さらには、ダンナのことまで)
やらなきゃいけないことが多すぎて、ママってホント忙しい。
正直、服のことまで頭がまわらない。そんな日だってありますよね。

でも、子どもと一緒の「イベント」となると、話は別。
主役はもちろん子どもですが、せっかくの機会ですもの。
やっぱり、ママだってオシャレしたい。

そうは言っても、“お気に入りを着れば終わり”じゃないのが
ママコーデの難しいところ。
ある程度動きやすくないと困るし、
まわりから浮かないようTPOも考えないといけないし。
ああ、結局、なに着たらいいか全然分からない!!

そんな悩めるあなたに代わって、soulberryママ部が
おすすめのイベントコーデを考えました。
自分たちの経験や失敗をとことんいかした、
本音たっぷりのリアルなコーデ。

ぜひ、参考にしてみてください。

バックナンバー

vol.10 海&山、なに着る?( 2017.6.16更新 )日差しや露出を気にせずに、思いっきり夏を楽しみましょう。
座談会は「水着」の話題で大盛り上がり。
vol.9 梅雨、なに着る?( 2017.5.19更新 )雨の降り方に合わせた2つのコーデで
元気に梅雨を乗り切りませんか?
vol.8 GW、なに着る?( 2017.4.21更新 )待ちに待った大型連休。日差しが心地よい季節だからこそ、
TPOに合わせたオシャレを楽しんでみませんか?
vol.7 お花見、なに着る?( 2017.3.24更新 )満開の桜に負けない、華やかさを意識して。
屋外イベントなので、UV&寒さ対策もぬかりなく。
vol.6 春の参観日、なに着る?( 2017.2.17更新 )主役はあくまで子供だけど…上品さと程よいトレンド感で、
「おしゃれなママ」と思われたい!
vol.5 バレンタイン、なに着る?( 2017.1.20更新 )バレンタインこそ「夫婦でデート」。
旦那さまに「おっ」と思われるおめかし感を提案します。
vol.4 年末年始、なに着る?( 2016.12.16更新 )人に会う機会が、普段よりぐっと増える年末年始。
荷物も減らせてラクチンおしゃれコーデをご紹介します。
vol.3 クリスマス会、なに着る?( 2016.11.18更新 )クリスマスといえば「ホームパーティ」。
気負わず華やかな、特別感のあるコーデを楽しんで。
vol.2 芸術発表会、なに着る?( 2016.10.21更新 )いつものカジュアルにきちんと感をプラスして、
「芸術の秋」に恥じない着こなしをご紹介します。
vol.1 運動会、なに着る?( 2016.9.30更新 )動きやすさとオシャレ感をバランスよく取り入れたコーデを、
乳幼児編・小学生編毎にご紹介します。

更新は各SNSやメルマガでお知らせするので、
登録がまだの方はこちらからぜひどうぞ。

「もっとこういう時のママコーデが見たい」など、
皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。

  • twitter
  • facebook
  • mail
copyright c Guarda Co., Ltd.soulberry All Rights Reserved.
PAGE TOP