vol.10 海&山、なに着る?( 2017.6.16更新 )

お花見、なに着る?bysoulberryママ部

もうすぐ夏休み。今年はどこに遊びに行くか、みなさん計画立てましたか?
夏ならではの遊びが満喫できる「海」。アウトドアブームで注目度アップの「山」。

どちらもきっと楽しいけれど、忘れちゃいけないのがTPOにふさわしいスタイリングですよね。

現地で後悔しない、オシャレ&実用的なコーデで最高の思い出を作りましょう!

海&山コーデつのルール

  • 締めつけない、ゆったりリラックスコーデ。
  • 夏本番! UV対策は忘れずに。
  • 着替えや虫さされなど、実用面も考慮して。

夏といえば、やっぱり水遊び海・プール編

[ すとんと簡単、アンサンブルワンピ。 ]

春色×刺繍で、華やかカジュアル

【Q&A】ママ部のライター瀧口が、本音で解説します!

「子ども連れでプールに行くと、更衣室は狭いし、荷物は多いし・・・。着替えるだけでてんやわんや。正直、オシャレとか二の次になってしまいます。」

ほんとにね〜。プールに到着して、着替えるだけですでにぐったり・・・という経験、わたしもあります(笑)。うまく服が脱げなくて「手伝って〜」とグズるわりに、自分だけ着替え終わったらさっさと行こうとする。「待って!」といくら言っても子どもはじっとしてくれないし(笑)。ほんとに、文字通りてんやわんやですよ。

まぁ、そんなときはイライラしてもしかたない!とにかく、すとんと着るだけでOKのコーデで行くのが一番です。私のオススメはカットソーとワンピースがセットになった、画像のアンサンブル。バランスのいい2枚組みなので、鏡を見なくてもバッと着るだけで決まるのがなによりラクチン。暑くなったらワンピースだけ着たりして、気軽に着方を調整できるのもポイントです。

「毎年海やプールに行くのですが、去年と変わらない似たようなワンピコーデになりがち。トレンド感やオシャレ感を出すには、どうしたらいいですか?」

水着を下に着ていったり、着替えをしたりすることを考えると、やっぱりメインにワンピースを使いたい。・・・となると、差がつくのは、小物や色使いですね。

今回のコーデの場合、足もとは定番のビーチサンダルではなく、あえてスポーツサンダルをセレクトしてトレンド感をプラスしています。そしてワンピースがベーシックな色味なので、襟もとからのぞくカップインのストラップにキレイなブルーグリーンを、バックに鮮やかなレッドを効かせて、夏らしい色をさし込みました。それだけで、ぐっとオシャレな印象になりますよ。

自然に囲まれてリフレッシュ山・キャンプ編

[ カジュアル過ぎない、大人コーデ。 ]

今っぽさにこだわった、トレンドカジュアル

【Q&A】ママ部のライター瀧口が、本音で解説します!

「今年は子どもと一緒に、キャンプデビューを考えています。でも、あまりアウトドアに行ったことがないので、コーデのポイントが分かりません・・・。」

え〜・・・かく言う私も実はインドア派で(笑)。デイキャンプ(日帰りキャンプ)やコテージ泊しか経験したことない初心者なので、今回のコーデもそういうイメージで考えました。(テント泊の人は、もっとしっかりした防寒服がいりますのでご注意くださいね!)

絶対忘れちゃいけないのが、長袖の羽織り物。夏だからといって山の上はけっこう冷え込むこともあるし、日よけや虫さされ対策にもなるので1枚は必ず着るようにしてください。今回は特に日焼けが気になる季節なので、UVカット加工をほどこしたカーディガンをセレクトしました。

そして、ボトムスも露出のないフルレングスに。画像では、soulberryスタッフ内でも大人気のゆるフィットパンツを使用しています。すっきり見えるのにびっくりするくらい動きやすくて、アウトドアにも最適ですよ。

「アウトドアといえば、Tシャツ+デニムが定番。でも、友達とかぶっちゃうし、もう少しオシャレしたいな〜と思うのですが・・・。」

確かにアウトドアと言えば、Tシャツやパーカーを着ている人が多いイメージですよね。本格的なキャンプの場合はそういうコーデがいいのかもしれませんが、バーベキューなどをメインにした気軽な感じであれば、もう少し自分らしさを表現してみてもいいかも。

・・・というわけで、今回のコーデではあえてカジュアルになり過ぎないよう、ノースリーブのパッチワークブラウスを選びました。真っ青な空や木々のグリーンに負けないデザインなので、写真映えも◎。

ライター瀧口

【profile】
ライター:瀧口
入社5年目、5歳の男の子のママ。
オシャレが大好きな、衣装持ち。
服に限らず、流行り物はなんでも試したくなるミーハーな性格。

これも、になる。

ピクニック雑貨ひと足お先に、チェックしました![ ママでもOKな、soulberryの水着って!? ]

瀧口いや〜、夏休みまであと1ヶ月になりましたが。私、この時期ちょっと憂鬱になっちゃうんですよ。ああ、今年も水着の季節が来たのに・・・また痩せられなかったわ〜、と(笑)。

中村いやいや、ほんとに〜。お腹の、このお肉がね、もう取れない取れない(笑)。

瀧口分かる〜(笑)。子どもがどうしても海やプールに行きたがるんで、こっちとしても行かざるをえないんですよねぇ・・・。

橋本でもね〜、最近の水着ってすごい進化してるじゃないですか。私、それがすごくうらやましくて。昔はほんとに、ビキニとワンピースの二択しかなかったんですよ。今はいろいろセットになっていて、いいですよね〜。

瀧口そうですよね。soulberryでも、“4点セット”の水着を、2タイプ取り扱っています。

中村私、実はフレンチスリーブ風タンキニ水着をすでに購入済みです(笑)。

野村え〜そうなんだ。どうどう?

中村ちょっとね、この水着すごいですよ。特にトップスは、袖とか裾のデザインがふんわりしてるんで、自然な感じでお肉が隠せる(笑)。しかもゆったりしてるから、めっちゃラクだし。

橋本なるほど。確かに丈も長いし、ウエストまわりがすっぽり隠れそう!

中村4点全部つけて鏡を見たとき、「あれ、私、細くなった!?」って思いましたもん。ほんとはぜんっぜん、細くなってないですけど(笑)。

野村私はかぎ針タンキニ水着の、背中レースがすっごい好き〜。

瀧口そうなんですよ〜。このレース、めっちゃ可愛いですよね。どうせ海に行くなら、子連れとはいえやっぱりオシャレに見せたいし〜(笑)。

野村そっちよりタンクトップの着丈が短いけど、結構ふんわりしてるんで私はそこまで気にならないかな〜。どうしても気になる人は、ハーフパンツを合わせたりすると、もっと着やすくなるかも。

橋本私、この、ラッシュガードが気になります〜。恥ずかしながら、私ラッシュガードってなにか知らなくて(笑)。

野村うんうん、最近はすごくよく見ますが、これも昔はなかったですよね〜。

橋本日焼けは防げるし、水に濡れても大丈夫だし。ほんと、最強じゃないですか。

中村特にこれは柄が可愛いから、海やプール以外でも使えそう〜。

瀧口いまや、痩せなくても水着が着られる、ママにとって嬉しい時代ですね。でもそこに甘えちゃったら、永遠に痩せられないですけど〜(笑)。

【profile】

  • カスタマーサポート:中村

    カスタマーサポート:中村
    3歳の女の子のママ。いつも明るくポジティブなムードメーカー。
  • SE:野村

    SE:野村
    独立した娘さん2人と、中学2年生の男の子1人のママ。みんなのよき相談役。
  • グラフィックデザイナー:橋本

    グラフィックデザイナー:橋本
    社会人の娘さん、大学生と高校生の息子さん・計3人を育てあげた、ベテランママ。

soulberryママ部とは …

soulberryママ部ランチ風景

soulberryで働きながら子育てをしている、20〜40代のママ(&パパ)集団。初めての育児に奮闘する新米から、成人を育て上げたベテランまで、バラエティに富んだ顔ぶれで活動中。モットーは「基本ポジティブ、ときどきズボラ」

子どものこと、家のこと(さらには、ダンナのことまで)やらなきゃいけないことが多すぎて、ママってホント忙しい。正直、服のことまで頭がまわらない。そんな日だってありますよね。

でも、子どもと一緒の「イベント」となると、話は別。主役はもちろん子どもですが、せっかくの機会ですもの。やっぱり、ママだってオシャレしたい。

そうは言っても、“お気に入りを着れば終わり”じゃないのがママコーデの難しいところ。ある程度動きやすくないと困るし、まわりから浮かないようTPOも考えないといけないし。ああ、結局、なに着たらいいか全然分からない!!

そんな悩めるあなたに代わって、soulberryママ部がおすすめのイベントコーデを考えました。自分たちの経験や失敗をとことんいかした、本音たっぷりのリアルなコーデ。ぜひ、参考にしてみてください。

PAGE TOP