soulberryスタッフひさてぃが、もぎたてフレッシュな情報をお届け!

4/16(火)

フシギな動物が大量発生!?

フシギな動物が大量発生!?

最近社内でちょくちょく見かけるあるもの。
MTGスペースにあったり。社内カフェにいたり。デスクの片隅に飾っている人もいたり。

そこまで大きくないけれど、カラフルで色んな形でそこかしこにいて目に飛び込んでくる。トイプードルやらウサギやらハート。中にはよくわからない生き物もあったり。ちょっと不思議なバルーンアート。

どうやら発端は先日あったカレー選手権。
その際にスタッフが賑やかしに作ってみたら上手にできたもんだからプチブームに。

何でもやってみよう精神の強いsoulberryスタッフのおかげで、近いうちに社内が風船まみれになってしまうかもしれない!

4/12(金)

発足?!一人旅部!!

発足?!一人旅部!!

soulberryにはいくつかの部活動があります。

情報局で何度も取り上げさせていただいている菜園部。
部員数最大を誇るカレー部。パパもいるよママ部。
噂はあれど確かな存在を確認できないオカルト研究会。

みんなそれぞれ仕事に部活にと忙しい毎日。
そんな中、新たな部が発足された模様!
その名も一人旅部!

一人旅なのに部!なかなかアクロバティックな発想。
これからどんな活動になるのか楽しみです!
みなさんも続報にご期待ください!!

ちなみに今のところ決まっている活動内容は、旅に行く前に「いってきます」帰ってきたら「ただいま」という内容だそうです。

4/9(火)

チクチクでトゲトゲのイガイガ?!

チクチクでトゲトゲのイガイガ?!

先日報道したDIYの匠であるカメラマンのちんさん。
そんなちんさんが素材の断捨離をしているという情報を得たので工房の見学がてら突撃取材!

工房のある廊下には既にいくつかのビニール袋が。
中ではちんさんが忙しそうにしていて、その周りには使えそうな部材や可愛らしい小物。これからどんな変身をするのかなとわくわくします。

そんな工房の片隅にちょっとしわくちゃになった茶色の紙袋が。これから断捨離されるのかなと思ってちんさんに聞いたところ。それは捨てないとのこと。イガイガボールが入ってるから。と。

イガグリみたいにトゲトゲしてる植物で、何気に思いもつかないところに知らない間に出ていて、手にあたってチクチクしてくる不思議な子なんだそう。

イテテと言いながら取り出してくれたそのイガイガボールは何にも使えなさそうに見えますが、ちんさんにとってはちょっとした思い入れがあるみたい。

単純に使えそう、だけで決めないその発想がちんさんの魔法のヒミツなのかもしれません。

4/5(金)

おばあちゃんのかほり?!

おばあちゃんのかほり?!

金曜メルマガ担当の旅を愛するカワイさん。
長期休暇に入るとちょっとそこまで、アジアの方へいってきますします。

チャレンジ精神旺盛でやったことや行ったことがないことが身近にあればなんでも挑戦!苦手なものも挑戦し続けることで乗り越えていく努力の天才。
そんなカワイさんでも克服できないものがあります。

それはなんと、乗り物酔い。意外!
船が一番酔いやすいようですが、電車でもたまに酔ってしまうんですって。そんな時、助けてくれるのがアジアで購入したスースーグッズ。いつもはリフレッシュする為に肌に塗ったりして使っているらしいですが、乗り物酔いの際にもちょっと鼻に近づけるだけでシャキッと出来るらしいです。

試しに私も少しかがせてもらったのですが、尋常ではない刺激が鼻を突き抜けて目にガツン!

それをちょっとおばあちゃんみたいな匂いかもねと笑顔で言うカワイさん。

こんなに刺激的なおばあちゃんはいないと思います!

4/2(火)

おや、ランチの日の様子が!?

おや、ランチの日の様子が!?

毎月やってくるおいしい時間。ランチの日。
今月のメニューはなんとカレー自慢スタッフのお手製カレー。

「我が家のいつものカレー」をコンセプトに誰のカレーが一番なのかを決めようじゃないか!という選手権形式で開催。
普通に食べるだけでは済まない所がsoulberry。

いつもは和やかな選手同士もこの日ばかりはバチバチムード。

いつものお家のカレーにそんなに差が生まれるのだろうか?とみんなが思ったかどうかはわかりませんが、そこは流石のカレー自慢たち。
参加した5名の選手のカレーはそれぞれ個性的で、こだわりがうかがえるカレーでした。

勝敗の行方はどんでん返しに次ぐどんでん返しで、ハラハラドキドキのデッドヒート。
ドラマチックな展開でお腹も心も満たされたのでした。

たまにはこういうランチの日もありよりのあり!

3/29(金)

特報!社内カフェで、ごそごそ?!

特報!社内カフェで、ごそごそ?!

なにやら連日社内カフェでスタッフがごそごそしている様だと取材班宛てに匿名の報告を受けたので突撃取材。

いつもはドアが開け放たれている社内カフェがこの日に限って閉じらている。

怪しい…。

音を立てないようにこっそり忍び込み、中を覗くと。
そこには数名のスタッフが三々五々テーブルに散りごそごそしている様子。

これはスクープの匂いだ!
と写真を撮影したところ静まり返ったカフェに響くシャッター音!

しまった!と思った頃には時すでに遅し、全員の顔がこちらを向き、集団でだめー!と迫ってきたのです!
そうして締め出された私ですが、何とか写真だけは押収されずに済みました。

きっと近々何かを起こそうとしているのでしょう。
私もそれを楽しみに待ちながら、続報をお伝えする所存です!

3/26(火)

備えあれば、憂いなし!?

備えあれば、憂いなし!?

お仕事中の密やかな楽しみおやつ。
今や世界有数のお菓子大国となった日本は、おやつを楽しむスタイルが最も豊かな国とされています。(私調べ)

そんな十人十色に発展したおやつスタイルの中に一風変わったスタイルを持つスタッフを発見!

主にデザインを担当しているよーこちゃん。
よーこちゃんのデスクのおかしストッカーはいつも溢れんばかり!
社内カフェにあるお菓子を寄ったついでに。と毎度ちょこっともらってきてはストックしているようですが、消費が追い付いていないご様子。

その姿はまるで森に住む小動物が越冬の準備をしている様。
あなたの周りにも一風変わったおやつスタイルの人いませんか?

3/22(金)

菜園部にミラクル再び!?

菜園部にミラクル再び!?

先日菜園部のモッティのトマトが小さな花を咲かせたことを報道したのは記憶に新しいと思います。

その小さな花がなんと実を結んだのです!

心優しいモッティの毎日のお世話が、菜園部部員の信じる力が、それこそ実を結びトマトとなって現れた瞬間でした。

カワイさんのお姉さんトマトに比べるとまだまだ小さな実りですが、いずれ色付き、大きくなりモッティの胃の中に納まるのは、それはまた、別の話。

3/19(火)

究明!soulberryの「おざぶ」事情。

究明!soulberryの「おざぶ」事情。

みなさんはお家や職場でどんな"おざぶ(座布団)"を使っていますか?

soulberryスタッフの中にも"おざぶ"へのこだわりにそれぞれの個性が表れています。低反発の"おざぶ"の人。一石二鳥を狙ってお尻の形を整える"おざぶ"の人。敷くじゃなく、背中用の"おざぶ"をしている人。その両方の人。中には時々バランスボールに乗っている人もいます。

その中でも独特な"おざぶ"の使い方をしているスタッフを発見!
みんなのお母さん的存在のみおさん。なんとみおさんは"おざぶ"をいつの頃からか抱っこしてお仕事に励んでいるんだとか。これが一番落ち着くんです。と"おざぶ"を抱えながら答えてくれました。

そんなsoulberryの"おざぶ"事情。
みなさんの周りにはどんな"おざぶ"事情があるんでしょうね!

3/15(金)

DIYの貴公子ちんさん。

DIYの貴公子ちんさん。

昨年の夏に盆踊りを一心に練習しているカメラマンとして報道させていただいた、ちんさん。

実は何を隠そうsoulberryきってのリメイクの匠。
何か使えそうなものがあるらしいと聞けば東へ西へ縦横無尽。端材布材なんのその、何かしら使えるものは集めてストックしているらしいんです。

それを利用して今あるものをより良くしたり、壊れたものを再生させたり。
まるで魔法使い!

そんなちんさんが今回リメイクしたのがスツール。布の張替えとクッション材の詰め替えをしたんだそうです。

なんと素晴らしい技術とDIY魂!
私も見習って何か自作してみようかな!

3/12(火)

3月だってランチの日!

3月だってランチの日!

みんなが待ちに待ってた毎月恒例のランチの日。
毎月一回みんなで社内カフェに大集合!

この日ばかりはお腹を空かせてお昼時間までガマンの子。空腹は最高の調味料って誰かが言ってたしね。そんな気分にさせてくれる特別な日なんです!

今月のメニューはほのかにスパイス漂う見た目も鮮やかなお弁当。みんなでワイワイしながらいただくお弁当はやっぱり絶品!

最高の調味料は空腹と一緒に食べる仲間がいることだったりしますね!