すぺしゃるウィーク投稿募集中 すぺしゃるウィーク投稿募集中

soulberry毎週木曜日更新!

本日の情熱Xイメージ力でチームを支える姐御肌マネージャー

イメージ力でチームを支える姐御肌マネージャー

社内の女子から絶大な信頼を寄せられるみっちー。男気あふれる情熱と、人付き合いの良さが特に人気の理由。その心のアツさから夏より早くにノースリーブを取り入れる、社内のファッションアイコンでもある。そんなみっちーの考える総務とは何かに迫る。

洞察力と行動力

「身の回りにある歪みや乱れを整えるのが好きなんですよね。整理整頓好きというか。物理的なものから情報まで、交通整理する感じ。頼まれなくても行動してしまいます。世話焼きですよね。」だというみっちー。社交的な側面をもつ彼女の周りにはいつも人が集まってくる。「いろんな価値観を知ることが、自分の新しい学びになる。」「だから人と関わることが楽しいんですよね。」と最初に笑顔で話してくれた。

「チームを支えたり話をしたり。同じ目標をもっている人とのコミュニケーションって、面白いんですよね!」 会社を出れば、バレーボールの社会人チームのマネージャー業もこなす。しかしそこでの行動や考え方は仕事のスタンスに通じているという。周りの選手が試合に集中するがあまり、気づいていないことに自分が気づきカバーする事。そうすることで自らも一(いち)プレイヤーとして貢献できているというチームプレイの働き方だ。

縁の下の力持ち

縁の下の力持ち

彼女の仕事は社内における調整役という言葉が一番分かりやすいかもしれない。ただ、仕事内容はその一言では言い表せられない程多岐にわたる。「総務という仕事は、社内の中でも何かに特化された場所ではない。状況によって臨機応変に対応できるよう、情報網を張り巡らせ、感覚は研ぎ澄ませなければならない、そう思っています。」社内のみんなのために、そしてその先にいるお客様のために。働きやすい環境を作るためのルールやマニュアルはない。一般的な総務の固定概念にとらわれない柔軟さが、彼女の一番のプロフェッショナルな技だと感じた。

「総務の仕事は、やってみて気づける面白さがあります。周りから教えてもらえることが刺激となり、そして人の反応や感想から新たに自分の感覚として活かせる、そんな経験がたくさんできます。そうして身に着けた仕事でのちょっとしたコツや技は積み重なり技術になる。総務という職種は、脚光を浴びる場所ではないかもしれない。だが、裏方がいるからこそスポットライトを浴びることができる人がいる。そんな彼女は、“周りに元気を与えられる人でありたい”と力強く言った。

イメージしたことにチャレンジする

「仕事は私の人生の大半を占めています。その時間をどう有意義に、そして充実させるのかを考えている中で、多くの人と出会いました。いろんなカラーを持った人たちとつながる事で環境が構成されると気づきました。だからこそ、たくさんの人との出会いに面白さを感じたんですよね。」見た目通り姉御肌のみっちー。社内では彼女を慕うスタッフであふれかえっている。お人よしという人柄だけではなく、常に人とのコミュニケーションを心から楽しんでいるからこそなのだろう。

「何事においても、その先にある効果や影響力をイメージしてチャレンジします。」「そしてチャレンジした後は必ず振り返り、次につなげたい。それが私も会社での一(いち)チームメイトとしての働きただと思うので。」個人の能力が最大限に発揮され、チームの力が高まる。そのための“環境づくり”はまさにバレーボール部でのマネージャーとしての仕事と通じている。それは淡々と整備されるものではなく、みっちーの気さくな人柄が生み出すあたたかな心がこもったものだ。

そんなあなたにとっての、仕事の流儀とは?

「器用にソツなく」

「初めてのことへのチャレンジも、イメージをもって取り組みます。苦手意識を持たず、とことんやってみて創意工夫する。その日々の積み重ねが大事だと思っています。」

器用にソツなく

次回は「7月12日」更新!

今回の情熱X:総務 みっちー

告知

いつもご覧いただいている方、
今日が初めましての方も、こんにちは!
私たちは、「プロフェッショナル情熱Xの流儀」番組チームです。

今回、ベリーもっとつながるウィークでは
soulberryのスタッフではなく、
“みなさんのプロフェッショナル”
番組で取り上げたいと思っています!

その名も、
“ゆるフェッショナル情熱Xの手抜きの流儀”

日常生活の中で身につけた“手抜き”“時短テク”など、
それこそがプロフェッショナルな技だ!
と私たちは考えています。
みなさんが持っている、
普段何気なく使っているゆる~い技の数々
番組に気軽に投稿してください!

平日の弁当は毎日作るもんじゃない、
日曜を使うのだ。

土日休みのわたし。手抜き大好き、横着万歳!
でもそんな姿、普段は見られたくない。
実はこっそり…平日のお弁当の具は
日曜にぜ~んぶ冷凍庫にいれてあるんです。
5つのタッパーが私の秘密兵器。
だから平日は朝起きてそのまま会社へGO!
お昼にはあたかも毎日作ってきてま~す感を
ひっそり楽しんでます。

このように、投稿いただいたゆる~い技の数々のいくつかを
ゆる~い番組としてご紹介!
番組で紹介させていただいた方には、番組チームが
あなたのゆる~い技に、

ゆるふぇっしょなるネーム

の称号を差し上げます!
番組会議の模様と同時に、
あなたのゆる~い技が紹介されるかも!?

たくさんのご応募
ありがとうございました。

投稿期間 717日(火)10:59まで

arrow_forward“ゆるフェッショナル”を投稿する

※アンケートフォームはgoogle社のものを使用しております。入力された回答以外の情報は一切入手することはございません。

arrow_forwardベリーもっとつながるウィークって?
ページトップ