すぺしゃるウィーク投稿募集中 すぺしゃるウィーク

soulberry毎週木曜日更新!

本日の情熱X好きをスクラップして表現する言葉編集者

好きをスクラップして表現する言葉編集者

かわいくて、センスが良くて、社交性抜群!社内のスタッフ全員が憧れる、たっきー。声の通りも社内一で、どこにいてもすぐ見つけられる。そんなたっきーは1児のママとして仕事も育児もこなすが、それには秘訣があった。

言葉の力とイマジネーション

三度の飯より本が好き、そういっても過言ではない。たっきーの代名詞は「本好き」だ。今は生粋の“マンガ好き”として社内でも有名だが、過去は文学少女だった。そして学生の頃からの趣味は、図書館の本を借りる時の“図書カード”をたくさんの本で埋めることだという。どんな本で埋め尽くされているのだろうか…たっきーの図書カードを覗いてみたいと、今みんな想像したのではないだろうか。

本を読むスタイルについて、聞いてみた。「ハマると時間も忘れて一気読みしちゃいます。幅広く読むけど、ミステリーや感動ものは週末って決めてるんです。」理由は本の中の世界に引き込まれてしまうからだという。泣いて目を腫らすこともあるという。常に考えること・イメージすることが好きだというたっきーは、会議であっても、休み時間の会話の中でも彼女の言葉は力強さに加え、色や形のようなものがある。みんなが引き込まれていくのは、彼女の言葉と一緒に世界観があふれ出ているからに違いない。

夢とライフスタイルと

夢とライフスタイルと

たっきーが学生の頃、それも本に熱中していた頃、雑誌の編集者という職業を見つけた。その本の中の世界では、編集者はとてもカッコよく、輝いていたという。田舎だった故郷には、周りに華やかなファッションモールもなければ、今のようなネットでの買い物もさほど盛り上がっていなかった。雑誌を見るだけで心が満たされていた彼女は後に雑誌の編集者となった。だが雑誌編集という現実は、その本には書かれていない厳しい世界だった。しかし、今思えば実に多くの事をそこで学んだという。

「厳しい業界にいたから、根性はついたかもしれませんね~。笑。それよりも、雑誌の編集に携わったことで、興味の幅が広がりました!ミーハー度がパワーアップした感じ。」「知らない世界に触れるって、本のように現実でもすごく面白いな~って。」現在、仕事と育児の両立を目指す1児の母として過ごす彼女の日々にも、その経験は活きているように映った。「ファッションが好きな気持ちは昔からずっと自分の中にあって。母として家族と過ごす事と、ファッション関連の仕事の両立…って言葉にすると難しく見えるけど。」「どちらも自分のやりたいことだから気負わず自分の好きにやったら、今まで何とかなったっていうね。笑」世の中みんな手抜きの塊~、頑張らなくていい、自分がやりたいように好きにすればいいのかなって思ってます。」そう話すタッキーは今日も笑顔で生き生きしていて、とても楽しそうだった。

ひきつけの法則

「ファッションって、難しくみんな思ってるけど、究極の事言っていいかな?」取材中終始和やかだったが、ここにきて一気に前のめりでたっきーは話し始めた。が、それもまたとても興味深かった。「究極言うと、服ってただの“布”ですよね~。でもその布が人の心を上げ下げさせるなんて、ほんとに面白いと思ったの!「その人のたった1枚でも個性が出る。これってやっぱりみんな自己表現してるんだなって。」好きなものを好きに着る。それも彼女流のファッションの楽しみ方だ。日々ライターとしてたくさんの商品に出会い、スタッフと会話するうちにファッションの楽しみ方や思考は人それぞれだと気付いた。いろんな人の感覚に触れることが面白くもあり、今日もまた文字を綴り続けている。

現在はホン姉★Sopen_in_newとしても活躍しているたっきー。そんなたっきーの印象的な言葉があった。「やりたいことはなんでも口にする。」そうすることで現実になるよ。わたしもそうしていろんなチャンスと出会って結びついてこれたと思う。思ってるだけじゃ始まらないからね。…でもホン姉★Sでは本音で語りすぎかな?笑。それもいいよね~。」そして最後にこう話してくれた。「何かを生み出す時にヒントにするのは、やっぱり大それたものではないんです。日常の中で何かを買う、本を読む、子育てをする、みんなと話す。その何気ない事の中にたくさんの言葉のヒントが詰まってます。あとはその日常をイメージして言葉にするためのちょっとした刺激があれば大丈夫。笑」

そんなあなたにとっての、仕事の流儀とは?

「好きな事をやる。」

「日々の出来事、環境、全てがリンクして仕事にもつながっています。そう思うと、やっぱり毎日好きな事をたくさんしている方が、自分のアンテナに良い刺激になりますよね~。」

好きな事をやる。

次回は「7月19日」更新!

今回の情熱X:ライター たっきー 

告知

いつもご覧いただいている方、
今日が初めましての方も、こんにちは!
私たちは、「プロフェッショナル情熱Xの流儀」番組チームです。

今回、ベリーもっとつながるウィークでは
soulberryのスタッフではなく、
“みなさんのプロフェッショナル”
番組で取り上げたいと思っています!

その名も、
“ゆるフェッショナル情熱Xの手抜きの流儀”

日常生活の中で身につけた“手抜き”“時短テク”など、
それこそがプロフェッショナルな技だ!
と私たちは考えています。
みなさんが持っている、
普段何気なく使っているゆる~い技の数々
番組に気軽に投稿してください!

平日の弁当は毎日作るもんじゃない、
日曜を使うのだ。

土日休みのわたし。手抜き大好き、横着万歳!
でもそんな姿、普段は見られたくない。
実はこっそり…平日のお弁当の具は
日曜にぜ~んぶ冷凍庫にいれてあるんです。
5つのタッパーが私の秘密兵器。
だから平日は朝起きてそのまま会社へGO!
お昼にはあたかも毎日作ってきてま~す感を
ひっそり楽しんでます。

このように、投稿いただいたゆる~い技の数々のいくつかを
ゆる~い番組としてご紹介!
番組で紹介させていただいた方には、番組チームが
あなたのゆる~い技に、

ゆるふぇっしょなるネーム

の称号を差し上げます!
番組会議の模様と同時に、
あなたのゆる~い技が紹介されるかも!?

たくさんのご応募
ありがとうございました。

投稿期間 717日(火)10:59まで

arrow_forward“ゆるフェッショナル”を投稿する

※アンケートフォームはgoogle社のものを使用しております。入力された回答以外の情報は一切入手することはございません。

arrow_forwardベリーもっとつながるウィークって?
ページトップ